初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/09

本日21日目。3週間目に突入しました。

本日の走行ルートはこちら

f:id:gurisan_rider:20210509183847j:plain


2日滞在した広島を離れ、山口県に向かって走っていきます。
途中、廿日市市の宮島港により、フェリーで宮島上陸。厳島神社宮島水族館を観光。

宮島を楽しんだあとは山口県に突入!
山口県の有名観光スポットである錦帯橋と、100種類のソフトクリームで有名なあのお店へ。

その後は海沿いを南下。周防大島の先端にあるなぎさ水族館を観光後、その隣にある陸奥キャンプ場でキャンプの予定です。

今日はルート説明が長いな。

今朝は6時半起床。
今日は日曜で厳島神社が激混みになる事が予想されるため、さっさと荷造りを済ませて朝のうちに宮島を目指すことにした。


f:id:gurisan_rider:20210509184940j:plain


f:id:gurisan_rider:20210509185010j:plain

フェリー乗り場に着いたらもうフェリーが来ていた。急いで乗車券を購入して乗船。


f:id:gurisan_rider:20210509194608j:plain


f:id:gurisan_rider:20210509194738j:plain

乗船時間5分。あっという間に宮島に到着。


到着後は混まないうちにさっそく厳島神社へ向かう。


f:id:gurisan_rider:20210509195457j:plain

港の周りにシカがいっぱいいる。
かわいいと思いきや、餌をあげた人にしつこく付きまとっては服を引っ張っていた。
やっぱシカって害獣だわ(手のひら返し)


f:id:gurisan_rider:20210509195718j:plain


f:id:gurisan_rider:20210509195952j:plain

神社に到着。参拝料を支払い中へ。


f:id:gurisan_rider:20210509200238j:plain


f:id:gurisan_rider:20210509200401j:plain

高舞台と厳島神社本殿。
市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)
田心姫命(たごりひめのみこと)
湍津姫命(たぎつひめのみこと)
をおまつりしています(パンフガン見)


f:id:gurisan_rider:20210509201444j:plain


f:id:gurisan_rider:20210509201114j:plain

ただの通路でも絵になる。
下は能舞台。能の舞台をやったんやろなあ…(小並感)


f:id:gurisan_rider:20210509201313j:plain

重要文化財 反橋
反橋っていってもそんなに反らなくてもええやろ。


そして、本命の大鳥居は…


f:id:gurisan_rider:20210509202205j:plain

残念ながら工事中!
何かやたら無機物的なものが海に浮かんでんなと思ったら足場が組まれた大鳥居だった。
リベンジ案件ですねぇ…。


ちょっと拍子抜けしたところで今度は近くにある宮島水族館へいってみる。


f:id:gurisan_rider:20210509202534j:plain

宮島水族館。1400円。
水族館にしては安い。


f:id:gurisan_rider:20210509202907j:plain

スナメリくん。
浅い所に住む小型のクジラなんだって。
泳ぐのがすごく早くてスマホのカメラではとても撮りきれない。


f:id:gurisan_rider:20210509203157j:plain

アオリイカくん。
カメラを構えると、なんだなんだと寄ってきてかわいい。美味しそう。


f:id:gurisan_rider:20210509203446j:plain

芸術的にライトアップされたミズクラゲ


f:id:gurisan_rider:20210509203735j:plain

フンボルトペンギン
みんなぼーっとしててかわいい。
子供をこっそり連れて行ってもぼーっとしてるのか実験したい(´◔౪◔)


40分ほどかけて水族館を見学。
もう少しゆっくりしたかったが、今日も移動しなければならないならないため宮島港へ。

暑い中歩き、再び宮島港に到着。
朝に往復券を買っていたため出向時間までくつろぐ。

そして乗船時間になり港員に切符を渡すと、「これ隣の松大汽船のですよ」と。
実は宮島のフェリーはJRと松大汽船があるのだが、朝急いで買ったのをJRと思いこんでいたのであった。朝乗ったのに(笑)

さっき松大汽船のフェリーは出港してしまったので、またフェリーが戻ってくるまで15分待つ。
あたしのバカ…🥺


その後は無事乗船し、宮島口駅前にようやく帰還。
今度は国道2号線で南下して錦帯橋を目指す。


途中とくに感慨もなく山口県に突入し、錦帯橋に到着!


f:id:gurisan_rider:20210509210531j:plain

錦帯橋
江戸時代からある歴史のある橋なんだとか。
5年に1度、地元学生120人が橋に乗って橋の耐久性の検査をするんだって。


そして、いよいよ気になっていたソフトクリーム専門店へ…。


f:id:gurisan_rider:20210509210921j:plain


f:id:gurisan_rider:20210509211011j:plain

ソフトクリーム専門店・食事処むさしさん。
100種類かと思いきや種類は増え続け、現在190種類!
普通の味も多いが「モナリザの笑み」や「小野小町の喜び」等、全く味の想像がつかない奇っ怪な名前のソフトクリームが並ぶ…。


f:id:gurisan_rider:20210509211253j:plain

味の想像がつくものを選んでも面白くないため、「楊貴妃のため息」を注文。注文するとき思わず笑ってしまった。
味は杏仁ソフトに中国の果物のソースがかかっているとのこと。思ったより美味しいけど、550円かあ。


f:id:gurisan_rider:20210509211957j:plain

ちなみにお隣の佐々木屋 小次郎商店さん。
もともとはこっちが30種類のソフトクリームを売りにしてたらしいが、むさしの店長さんが後から店を出して、「佐々木屋さんが30ならこっちは100種だ!」となったらしい。
それって思いっきりパクったってことじゃ


むさしさんで変なソフトも食べられて満足したので、今度は再び南下。周防大島を目指す。

1時間ほど走り、周防大島の先端にあるなぎさ水族館へ。


f:id:gurisan_rider:20210509212915j:plain

小さな水族館。
ここの魅力は面白いポップ。


f:id:gurisan_rider:20210509213318j:plain


f:id:gurisan_rider:20210509213409j:plain


f:id:gurisan_rider:20210509213515j:plain


f:id:gurisan_rider:20210509213559j:plain


どの水槽にも手書きのポップがあって、飼育員さんの愛が伝わってくる。


今日は水族館となりの陸奥キャンプ場でお世話になろうと思っていたのだが、感染予防のため現在はデイキャンプのみとのこと。

仕方ないので近くのキャンプ場を検索し、周防大島町青少年旅行村に予定変更。


f:id:gurisan_rider:20210509214221j:plain

海の見えるキャンプ場。
700円位で泊まれて設備もいい。


f:id:gurisan_rider:20210509214450j:plain

夕日もきれいで最高。だが…。


先に来ていたデイキャンプ人は夕方に撤収、もう一組もソロキャンプの方。今夜も静かに寝られそうだと思いきや、途中DQNキャンパーが出現。

勝手に近づいてきてはキャンキャン吠えるクソ犬共を放置、もう22時になるのにまだ宴会でゲラゲラ笑っている。もー勘弁して。


なんとか耳栓して寝ます。
キャンプ場は宴会する場所ではないとわからない人はキャンプをしないでほしいと切実に思う。

ではまた明日。


今日の支出

f:id:gurisan_rider:20210509215316j:plain