初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/07/17

64日目。

本日の走行ルートはこちら。


今日は二ツ亀キャンプ場からスタート。
島の西側を南下していき、佐渡金山を観光したり、大佐渡スカイラインを走って行きます。


今朝は6時に起床。
朝からすでに暑くて目が覚める。フライシート張らなかったから結露がすごい。
とりあえず朝食をとったら、二ツ亀海水浴場ををぶらつく。



階段を降りると二ツ亀海水浴場がある。
写真は上から撮ったほうがきれいに見えていいね。


キャンプ場に戻ったらすでに汗だく。こんだけ暑いと撤収もかなりきつい。
日陰に逃げ込んで休みながら片付けてたら1時間半もかかってしまった。夏のキャンプは熱中症と常に隣り合わせだと気づく。

準備ができたら出発。時間はもう8時。
佐渡金山に向かう途中、大野亀という景観スポットで写真撮影。


道端にバイクを止めて撮影。
登れるみたいだけど、この暑さの中登ったらぶっ倒れそうなので眺めるだけにした。


その後、佐渡金山の近くまで南下。近くに佐渡ラピュタの異名を持つ遺構があるようなのでのぞいていくことに。


金銀鉱浮遊選鉱場跡。
粉砕した鉱石から金銀鉱物を回収する工場跡、とのこと。
僕の好みにどストライク過ぎる。佐渡ラピュタの異名は伊達じゃなかった。


写真撮りまくったらいよいよ金山…の前に、佐渡金山の歴史を解りやすく映画で見られる「きらりうむ佐渡」で予習。




残念ながら館内は巨大小判以外撮影NG。
4本の短い映画が見られ、佐渡金山の歴史や採掘がどのように行われていたのかを知ることができる。
金山に行く前に見ておくとより楽しめるかも…たぶん。


予習が済んだら佐渡金山へ。
2つルートがあるが、今回は宗太夫坑へ行ってみた。


坑道を下っていく。
坑道内は気温10度。上着があると寒い思いをしないで済む。


坑道内には動く人形が…。
昔は火薬も使わずに槌と鏨だけで採掘していたそうだから凄まじい。
人形の中に急に喋りだすやつがいてちょっとびっくりするw



大判小判の展示と、金塊持ってみようコーナー。
本物の金塊はすごく重かった。このまま持ち帰りたい(´◔౪◔)


金山見学が終わったら、大佐渡スカイラインを登って佐渡市方面に抜けていく。
スカイラインの途中、交流センター白雲台で休憩ついでに景色を堪能。


佐渡市が一望。
レストハウスでソフトクリームも頼んだけど、お腹空いてたから写真取る前に手つけちゃったw


スカイラインを降りたら佐渡市内へ。
人気の回転寿司があるそうなので、今日はそこでお昼ごはん。


回転寿司弁慶さん。
コロナ禍で廻ってない回転寿司が多いけど、ここは廻ってた。


トロ軍艦とか〆鯖の炙りとかちょっと珍しいネタが食べられた。佐渡産の真いかも美味。


お腹いっぱい食べたら、今度は更に南下して佐渡の南端を目指す。
途中、海沿いのエモいバス停が撮れるという写真スポットに寄り道。


背合バス停。
バス停と白い待合所が海に映える。相棒といっしょに一枚。


市内から1時間ほど走り、南端にある沢尻鼻灯台に到着。


灯台見るのも久しぶり。
やっぱり晴れていると、空の青と白い灯台がすごくきれい。


その後は昔の集落の姿を残す、宿根木集落を見学。


ノスタルジックさ全開の路地。
世捨小路と呼ばれる小路らしいけど、由来はよく分からないらしい。


だいぶフェリーの時間が迫ってきたので急ぎ足。
今度は佐渡名物のたらい舟に乗れる、矢島・経島のたらい乗り場へ。



運良く待たずに乗ることができた。
重なってわかりにくいけど、左が経島、右が矢島。
たらい舟を漕いでくれるおばちゃんが黒鯛や鯵の稚魚が泳いでいるところを指さして教えてくれた。水族館もいいけど、やっぱり自然の中を泳いでる魚はきれいだよね。


乗り場に戻ったら記念に写真撮ってくれた。
また佐渡に来たら乗りに来たいな。


時間が押してしまったので両津港ターミナルに向かう。
島の方はみんなのんびり走っているので、急いでいても煽ったり抜かすようなことはしないようにして走る。


何とか出港40分前に両津港に到着。
行きでも同じフェリーになった方とまさかの再開。話しはしなかったけど。
乗船したら展望デッキへ。



行きでも見たのに我ながらよく飽きねえなと思うw
また餌やってる人がいたから写真撮らせてもらった。コイツら近づいてくると意外と顔が怖いんだよなあ(ビビリ)


18時半、新潟港到着。
下船後はフェリーでネット予約しておいたビジホに向かう。
昨日のキャンプでかなり消耗してしまったので今日はちょっと贅沢。

新潟港から10分で新潟パークホテルに到着。
駅近でバイクを無料で止められる上、ビジホには珍しい大浴場付きなのでここに。

荷物を放り投げたらすぐにシャワーを浴びる。
昨日から汗だくで気持ち悪かったから本当にシャワーが気持ちいい。生きててよかった。


シャワーを浴びたら、新潟に行ったら一度行ってみたかったお店へ。


お店に向かう途中で新潟駅をパシャリ。
駅前がもっとごみごみしてるかと思ったけど、そんなでもなかった。
やっぱり日本海側はいなk


ぽんしゅ館 魚沼釜蔵さんに到着。
新潟の日本酒をたくさん置いている有名なお店。
喉が渇いていたので、とりあえずビール。


う~ん…。ビールが美味すぎる…。
ビールも新潟で醸造したやつらしい。酔っ払って名前忘れた✌('ω')✌


ビールが空いたらお次は日本酒。
佐渡でお酒が飲めなかったから、佐渡の日本酒を注文!
天領盃」というカッコいい名前のお酒。甘口だけどクドくない不思議な日本酒だった。飽きずに最後までぐびぐび。
すごく美味いお酒だった。佐渡に行ったらぜひ飲んでみてください。


酔っ払いながらホテルに帰ったらブログを書き書き。
明日は水族館のマリンピア日本海を観光してから、北上していきます。

ではまた明日。


本日の支出