初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/03

本日15日目!

本日の走行ルートはこちら

ホテルセレクト愛媛愛南町を出発し、一度もと来た道を戻って足摺岬を目指します。
足摺岬を観光後は再び愛媛方面に戻り、道中で紫電改展示館を見学、松山方面に向かって走ります。

今朝は5時半頃起床。昨日はビジホに泊まれた嬉しさから、2缶ほど酒を飲んだら9時頃にはもう爆睡。

せっかく早く起きたので、計画を練ったり荷物の積み込みなどをする時間にあてることに。

あれやこれやという間に7時半。今日は朝食が220円で頼めたので朝食付きにした。

写真撮り忘れて申し訳ないが、内容はいたって普通のご飯・味噌汁・焼き鮭・納豆など。
でもこれが実に沁みる。こんなに朝食って美味しかったかと思ってごはんをお替りしてしまった。

大満足でホテルをチェックアウトし、昨日は強風で行けなかった足摺岬へ。
県道28号線で、福良川と田んぼの隣を沿うように走っていく。

のどかな風景。田んぼを見ると落ち着く田舎育ちのサガ。

1時間半ほど走り、足摺岬に到着。まだ10時だったのでGWでもそんなに人は多くなかった。
遊歩道を歩き、まずは白山洞門へ行ってみることに。

近くに熱帯園があり、遊歩道も鬱蒼として雰囲気がある。

白山洞門。すごくきれい(小並感)

洞門近くの浜辺。天気も良くて波も穏やか。
四国の海は碧くてすごく透き通ってる。

白山洞門で写真を取りまくって満足したあとはいよいよ岬…に行こうと思ったが途中にお寺がありそちらから見ることに。

金剛福寺水曜どうでしょう藩士なら見覚えのある寺。

足摺岬の方にあったとは知らなかった。

お寺にお参りして、今度こそ岬の展望台へ。

四国最南端踏破!

絶景の一言。
高知はいまいち天気が悪かったり、かずら橋の近くで転倒したりといい印象がなかったけど、これで帳消し。

海が本当にきれい。四国に来てから大変だったけど、来てよかったなあ。

足摺岬を堪能したあとは再び愛媛方面に向かって走る。

この快晴なのでライダーも多く、みんな機嫌が良くてヤエー祭り開催。中にはすごい勢いで手を振ってくれる人がいて、思わず笑ってしまった。

2時間程かけて戻り、ちょうど昼だったので道の駅宿毛お好み焼きもくもく屋さんへ。

宿毛町の豚バラとソーセージ入りのお好み焼き。
お店のおばちゃんにどうやって焼くの?と聞くと、お客さん多くて忙しいのに焼いてくれた。
美味しかったよおばちゃん。

満足してお店を出ると、お隣のライダーさんに声をかけられる。地元の愛媛の方で、その人もキャンプツーリング始めるために荷物の積載の予行練習をしてたんだって。
同じスズキ好きの人で、話に花が咲く。

お互いに無事を祈りつつ別れ、今度は愛南町紫電改展示館に向かって走る。
こちらも楽しみにしていた場所だったのだが…。

ファッキンコロナのせいで臨時休館✌(◔ڼ◔)✌
クソコロナぜってえ許さねえからな?

ここまで来たし宿に向かうには早すぎるので、近くにある高茂岬展望台に行ってみることに。

展示館からマップで見ると近そうに見えたが、つづら折りの狭路をひたすら20分ほど走らされる。途中引き返そうとも思ったが、ここまで来たしなあと思いつつ走りなんとか到着。

思わず言葉を呑む圧倒的秘境感。
大変だったけど登ってきたかいがあった。

足摺岬より最果て感あってすき。
まだ2週間だけど、遠くまで来たなあ…。

自然の雄大さに浸ったあと、心底戻りたくなかったがまたもと来た狭路をひたすら走っていく。

なんとか無事国道に合流。その後も国道56号でひたすら大洲のホテルに向かって走り、途中スーパーで買い物。

ショッパーズというスーパー。
ありがとう😊 ありがとう😊 と感謝にあふれる看板。
地元の食材が食べられるかなと思ったら郷土料理のお寿司が売っていた。寿司は明日の朝食にすることに。

その後、18時頃ホテルに到着。大洲の町を少しぶらつく。

少し寂れた小さな町。でも、すごく落ち着く雰囲気で大好き。

GW中、感染拡大防止の為キャンプ場が閉鎖になっているところが多く、今日も贅沢だけどビジホになってしまった。
早くGW終わって?♡

明日はいよいよライダーの聖地、四国カルストに向かっていきます。