初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

旅の計画

いよいよ出発直前になったため、今回の旅の予定のお話です。

旅の予定はこれ!


f:id:gurisan_rider:20210417150300j:plain

そう、出発地の茨城から海沿いにぐるっと走っていく計画です!(思考放棄)

そして、最大の目標は本土4端の制覇。他にも四国カルスト秋吉台など、ライダーの聖地とも言える有名ツーリングスポットもおさえていきたいと思います。

各地の観光スポットや飲食店については、ニコニコ動画車載動画主や、日本一周ブロガーさんがおすすめしていたスポットを以前からこつこつグーグルマップに登録していたため、その日の時間の都合や気分に合わせて行けそうなところにいってみようと思っています。


f:id:gurisan_rider:20210417150851j:plain
おすすめスポット登録件数約1800件
緑ピンくんに占領された日本列島の図


緑ピンくんは観光地やレストラン、青ピンくんはホテルやキャンプ場、銭湯です。

これらを片っ端から行っていたら時間がいくらあっても足りないため、基本的に海沿いを走り、近くに寄りたいスポットがあれば拾っていくスタイルで行こうと考えています。

もちろん絶対に外したくない所があればその限りではありません。


話が逸れますが、気になるスポットをグーグルマップのリストに保存していくのは本当にオススメです。

ピンが多くなってくるとワクワクしますし、行きたいスポットが視覚的に分かりやすいため、旅のルートも決めやすくなります。

また、リスト登録時にメモを入力することができます。
マップにのっていない情報があればメモしておくと安心です。


沖縄や離島も自分のバイクで走ってみたかったのですが、4月17日現在、沖縄県にも「まん延防止等重点措置」の指定と実施がなされています。

そのため、今回は残念ながら離島は避け本土のみとしました。

そして、都市部での長期滞在や会食、ライダーハウスやドミトリーでの宿泊も今回は極力避けなければいけません。

旅人同士の交流をしてみたかったのですが、これも仕方ありません。

また、コロナの感染状況により、途中で旅を中断しなければいけなくなる可能性もあります。


どうしてコロナ禍で県外移動を伴うロングツーリングに行く必要があるのか、と言われたら本当にご迷惑をかけて申し訳ありませんとしか言えません。

しかし、来年・再来年にコロナが収束する保証はどこにもありません。

私の年齢的な理由や、家族の病気の事もあり、この機会を逃したら次のチャンスはおそらく定年後にしかないでしょう。

定年を迎えた時に、バイクで日本を回る体力・気力は残っているのでしょうか?

それは難しいと思います。
そもそも、バイクに乗り続けているのでしょうか?
定年まで私が生きている保証もありません。

そのため、この機会を逃したらもう一生バイクで日本を回る機会なんて訪れないと思い、決行することにしました。

自分がウイルスのキャリアとならないよう、細心の注意を払っていきたいと思います。


出発前の旅の準備編の投稿は以上となります。
旅の間は支出や、その日の行動記録をつづっていきたいと思います。

では旅の途中でまたお会いしましょう!
(・ω・)ノシ